おぬき歯科

おぬき歯科

MENU

ブログ

Blog

歯の豆知識:第7回『芸能人のような白い歯に!??』ホワイトニングについて

皆さんこんにちは。

おぬき歯科院長の小貫です。

コロナ禍も落ち着きを見せてきて、暑い季節にもなってくるので、外でマスクを外すケースもこれから増えてくると思います。

そういった際に気になるのが歯の「見た目」ではないでしょうか。

そこで今日は歯を白くてキレイにするホワイトニングについて説明しようと思います。

 

まず、ホワイトニングには大きく分けて2種類方法があります。

『オフィスホワイトニング』『ホームホワイトニング』です。

オフィスホワイトニングは、歯医者さんが薬液を塗って光を照射することで白く方法です。通院いただければ比較的すぐ白くなるのが利点ですが、後戻りと言って徐々に色が戻ってしまうのが欠点です。

ホームホワイトニングは、専用のマウスピースと薬液をお渡しして、御自身で御自宅でホワイトニングしていただく方法です。効果がすぐにはでにくいので実感しにくいのが難点ですが、後戻りした際に薬液だけ購入して使っていただければ色をキープすることができます。

これらの方法を併用することでそれぞれの弱点を補う『デュアルホワイトニング』という方法もあり、しっかり白い状態でキープしたければ、デュアルが一番良いです。

 

 

ただし、ホワイトニングにはいくつか注意点があります。

まず表題にあるような一部芸能人の方(北海道のビッグ○スetc…)のような真っ白な歯になるかというと、基本そこまではなりません。

あの白さはそもそも歯の白さではなくセラミックの白さなので、全て被せ物なんです。ホワイトニングはあくまで自然な歯の白さを手に入れるものです。

あとは上述のように後戻りすることと、ホワイトニング後にしみるようになることもあります。

 

当院では、『オフィス』『ホーム』共に3万円~。『デュアル』は5.5万円~となっておりますので興味のある方は一度御相談下さい。