予防歯科

Preventive dentistry

予防歯科

予防歯科とは、わるくなってから治療するのではなく「わるくなる前に予防する」という考え方です。北欧を中心に欧米各国では当たり前となっていますが、日本でもようやく一般的になってきました。

予防のためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアが大切です。定期的に来院していただくことで歯石除去などのプロフェッショナルケアを実施し、セルフケアの指導もさせていただきます。

予防歯科で大切なこと

予防歯科で大切なことは3つです。

1.歯垢の除去
  • ・歯ブラシで歯の一本一本を丁寧に磨く
  • ・デンタルフロスを使って隙間の歯垢を取り除く
プロフェッショナルケア
  • ・スケーリング…スケーラーという器具で歯石を取り除きます。
  • ・PMTC…セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用機器で落とします。
  • ・歯みがき指導…歯みがきに自信がある人でも、意外に磨けていないことが多いです。ひとりひとりのお口に合った歯みがきの仕方をお教えします。
2.細菌を増やさない
  • ・デンタルリンスなどの殺菌剤で口内の隅々まで洗浄する
プロフェッショナルケア
  • ・口腔内診査…歯や歯ぐきの状態をチェックします。
  • ・不適合補綴物のやりかえ…しっかり合っていない詰め物や被せ物は細菌の溜まり場になりますので、やりかえをおすすめします。
  • ・シーラント…歯垢が残りやすい歯の隙間などを、あらかじめ樹脂などでふさいで虫歯を予防します。
3.フッ素
  • ・フッ素配合歯磨き剤を使う
  • ・すすぎ過ぎない
プロフェッショナルケア
  • ・フッ素塗布…高濃度のフッ素を塗布して虫歯を予防します。
治療が終わったら、予防歯科で健康なお口を維持しましょう!