おぬき歯科

おぬき歯科

MENU

ブログ

Blog

ワイヤー矯正

こんにちは、おぬき歯科副院長の小貫です。

今回はワイヤー矯正についてお話ししたいと思います!

 

皆さん、ワイヤー矯正といえばどんな印象をお持ちでしょうか??「目立つ」「口の中が痛い」「ご飯食べにくそうなど・・・・あるかと思います。

実際に私自身もワイヤー矯正を経験したことがあるので、どのような感じだったか患者目線も入れて少しお話してみますね!!

痛みに関してはやはりあります!!そもそも歯全部を動かすわけですから、多少の痛みに関しては避けられません。

特に装置装着時(奥歯にバンドつけるとき)や、調整後1週間は痛みを伴うことが多かったです。ただ、痛みに関しては個人差がとても大きく、同じ処置内容でも「全然痛くない」という方もいれば「すごく痛い」という方もいます。痛みの程度に関しては実際してみないと分からないということですかね・・・。

口の中の違和感に関しては意外とすぐになれます。食べ物が挟まりやすくなったりはしますが、私自身はしっかり食べていました笑 調整して2-3日間は痛みもあったので少し控えていたかもしれませんが、他の日は普段と変わらなかったと思います 😛 ただ、硬いものや粘着物は器具が取れる原因になるので矯正中は極力避けていました。

器具が当たって口内炎ができることもあるのですが、粘膜保護剤を使用することで大分楽にすることもできます。

以上が私が経験した矯正治療中のお話です。

ワイヤー矯正には見た目等デメリットはありますが、メリットも多くあります。噛み合わせも含めしっかりと歯並びを整えることができるのが一番のメリットでしょう。

現在ではマウスピース矯正も広まりワイヤー矯正よりも魅力的に感じるかもしれませんが、やはり基本にはワイヤー矯正があります。ワイヤー矯正マウスピース矯正それぞれ得意、不得意なこともあるのでまた別の回で紹介できたらと思います。

もし歯科矯正に悩んでおられる場合は一度ご相談下さい✨